2011年09月04日

ドリームリング 製作工程

今回は以前に載せたドリームリングの制作過程をお送りしたいと思います。
このリングはワックスというものを使って、リングの原型を作っていくのです。
今回使ったのはハードワックスというもので、その中でも「グリーン」の少し硬めを使いました。
ワックスをヤスリやスパチュラで削って、羽根の模様や凹凸を作っていきます。
ドリームリング 製作工程















先が針のようにとがった道具を使って、羽根を削りだしていきます。
少しづつ少しづつ カリカリと引っかくように。
ドリームリング 製作工程















そしてコレがキャスト後。シルバーになったばかりのリングです。
表面がまだツルツルではないので、ここからさらに磨きをかけていきます。
ドリームリング 製作工程















小さなキズを取ったりとしっかりと研磨後、ピカピカのリングの完成です。
今回は形が丸っこいので、アールがある部分はスポンジヤスリなどで磨いてみました。
最後に、へこんだ部分にいぶしをかけて完成です!!
ドリームリング 製作工程















このリングのデザインは会社に入ったとき、今後の自分に向けての思いをこめたリングです。
いまはまだ閉じた状態ですが、このリングの翼が羽ばたけるように、日々精進していきます!!
FLY HIGH!!



Posted by bayashisan at 12:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。