2011年09月04日

ドリームリング 製作工程

今回は以前に載せたドリームリングの制作過程をお送りしたいと思います。
このリングはワックスというものを使って、リングの原型を作っていくのです。
今回使ったのはハードワックスというもので、その中でも「グリーン」の少し硬めを使いました。
ワックスをヤスリやスパチュラで削って、羽根の模様や凹凸を作っていきます。
















先が針のようにとがった道具を使って、羽根を削りだしていきます。
少しづつ少しづつ カリカリと引っかくように。
















そしてコレがキャスト後。シルバーになったばかりのリングです。
表面がまだツルツルではないので、ここからさらに磨きをかけていきます。
















小さなキズを取ったりとしっかりと研磨後、ピカピカのリングの完成です。
今回は形が丸っこいので、アールがある部分はスポンジヤスリなどで磨いてみました。
最後に、へこんだ部分にいぶしをかけて完成です!!
















このリングのデザインは会社に入ったとき、今後の自分に向けての思いをこめたリングです。
いまはまだ閉じた状態ですが、このリングの翼が羽ばたけるように、日々精進していきます!!
FLY HIGH!!

  

Posted by bayashisan at 12:15Comments(0)

2011年09月02日

ドリームリング 完成!!

久々の更新です!

ドリームリングが完成しました!
















このリングにはこれから飛び立ち、大きく羽ばたきたい という思いを込めてをデザインをしました。
羽根といいうモチーフは羽ばたくものの象徴でもあるので、今回は羽根のモチーフにしました。

指を包み込むことで安全祈願だったり、仕事祈願だったりといった願いもこめています。

なかなかワックスをつかった原型作りは難しく、作りに100%満足は出来ていません。

だからこそ次回はこの翼が大きく羽ばたいている!
そういう思いをこめたリングをつくることが出来るよう、残りわずかになってしまった研修期間を
しっかりと頑張っていきたいです。

  

Posted by bayashisan at 13:16Comments(1)

2011年08月17日

第四回CRAFTGYM

かなり久々の更新ですicon11
今回は8月7日に開催した第四回のCRAFTGYMの模様をお送りします!

今回はクラフトマンとミキさんのご友人に参加していただきました。
















クラフトマンのご友人の阿部様。
普段からオブジェなど、いろいろなものを自分で制作されている方で、今回はペンダントトップの制作を体験されました。
ワックスペンというマシーンでワックスを溶かして接着しているところです。

 














クラフトマンとモノづくり談義。
他ジャンルとの交流から新しい発想がわいてきます!!
















僕がワックスペンの使い方の指導中です。
細かなテクスチャーをいれたいということで、実践しているところです。
ワックスペンがなかなか熱くならずなぜか焦りましたが、この後実際に体験してもらい、無事にテクスチャー付けができましたicon105

















最近は制作アシストに夢中になってしまい、写真の数が少なくなってしまいますface07
次はバンバン撮るぞ!!

今回新しくSevendreamsのブログにCRAFTGYMのカテゴリーを作りました!
こちらにも体験の様子を書いているので、ぜひご覧になってください!!
http://sevendreams1997.yoka-yoka.jp/  

Posted by bayashisan at 13:48Comments(0)

2011年08月07日

クラフトジムの告知です!

こんにちは。
今回は8月に開催するクラフトジム「真珠アクセサリーづくり」の告知です。




あなただけのオリジナル真珠アクセサリーを作ってみませんか?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
簡単に真珠のアクセサリーが作れちゃいます!
  ・真珠に興味がある方          
  ・真珠のアクセサリーを持っていない方   
  など、この機会に作ってみませんか?:-)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

開催日時
8/18 (木) 13:00-16:00
  25 (木) 13:00-16:00
  28 (日) 13:00-16:00

どれも3時間程度の教室です。


受講料: お一人 ¥5,000
(シルバー・ワックスの材料費 ¥3,000 + 真珠ベビーパール3・4mm1つ¥2,000)
定員:6人まで



■申し込み方法
いずれかの方法からご予約を御願いいたします。

 tel : 092-725-8017
mail: Craftgym@7-dreams.com
http://www.7-dreams.com/

※氏名・電話番号・希望する日時・参加人数を教えてください。


また、QRコードからのご予約もできます!


読み込んだら、指示に従って記入していってください。


当方により確認の連絡があっての申し込み完了となっております。
48時間以内に返事がない場合、お手数ですが再度当社の電話にご連絡のほうを
よろしくお願いします。


また、こちらもしていますのでお暇でしたら参加してみてください♪

●シルバーアクセサリーを作ろう!
 Make A original Jewelry!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
シートワックスで簡単にシルバーアクセサリー
  が作れちゃう!

  ・友達同士          
  ・カップル
  ・夫婦
  ・親子
  ・もちろんお一人でも   
 
  興味がある方は是非参加してみて下さい♪ :-)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

開催日時
8/20 (土) 13:00-16:00
  21 (日) 13:00-16:00
  27 (土) 13:00-16:00
どれも3時間程度の教室です。


受講料: お一人 ¥3,000
(シルバーの材料費込み ¥3,000 )
定員:6人まで
申し込み方法は上記と一緒です!

クラフトジムではこれからも新しい企画を開催していきますので、ぜひモノづくりを体験してみてください!
今日の午後からもクラフトジムを開催するので、また後日その模様をお伝えします!
  

Posted by bayashisan at 10:52Comments(0)

2011年08月03日

クラフトジム 第二回、第三回!

久々の更新です。
最近は企画の調整や実施でバタバタしてました。
今回は第二回、第三回のクラフトジムの模様です。
第二回はミキさんのご紹介で、三名の方が参加していただきました。
今回もシートワックスを使って、携帯ストラップorペンダントトップの原型制作です。



















夏休み企画として始動させた親子の絆ジュエリー企画。
二人はシートワックスを細く切り、それを編んでいくという手法で原型を制作していました。



















企画の最後にお楽しみ企画として、ダイヤモンドを砕いてみよう!
という企画を皆さんに体験していただきました。
案外簡単にダイヤは砕けるですよ。






















第三回はやーなの下宿の大家さん親子が参加されました。



















いろんな字体やデザインの刻印は毎回人気の道具です。
今回はひらがなの刻印を導入しました。



















これは見学にきていたおばあちゃんにあげる為の作品を女の子が制作しているところです。
切り抜いた4つのハートのパーツを溶かしてくっ付けて、クローバーを作っています。
火を使うため、少し危険な作業ですが、やっぱり自分で作って贈るという事が大切なことですし、これからのクラフトジムでも重点を置いていくべき所です。





















次回は8月7日に第四回を開催します。
すでにまた参加したいという声が出ているので、早く次の企画の準備をやります。
次はシートワックスを使ってのリング制作をやってみたいと思うので、早々に取り掛かります!!
  

Posted by bayashisan at 13:04Comments(0)

2011年07月25日

体験企画 第一回目本番!

今回は昨日に実施した体験企画、オリジナルジュエリー制作の模様をお送りします。
第一回目の開催でしたが、体験された方には楽しんでいただけたようで本当に良かったです。
今回はモニターでやったのと同じようにシートワックスを使っての原型制作です。



















この作業はスパチュラという道具の使っての作業です。
スパチュラとはよく歯医者さんで使われているので、この銀色の棒状のものは見たことがあると思います。
先端で歯をガシガシしてるやつです。
この写真はスパチュラの先端を炎で熱して、ワックスの表面と溶かしているところです。
この作業で表面をでこぼこにしたり、とろ~んと溶けているような模様を付けて行きます。



















この作業はシートワックスをデザイン画の沿って切っているところです。
シートワックスは粘り気があるので切りにくいですが、丁寧に切っていけば細かいもの部分なんかも作ることが出来ます。



















参加された方がモノ作りを楽しんでもらえることがこの企画の目的で、このモノづくり体験をこれからもっと大きなものにして、たくさんの人に実際に作品が出来るまでの道筋を知ってもらい、モノづくりというものの楽しさや大変さを体験してより深くモノづくりとつきあっっていってもらえるよう、これからもバンバン企画を立ち上げていきます!























体験企画のご案内


2011. 7/25~8/5 

期間中いつでもしています。
11:00 - 17:00の間で時間をお選びください。
(受講時間はだいだい3時間程度です。)

受講料:¥3000 (材料費込み)
定員  :6人まで




・友達同士
・カップル
・夫婦
・家族
もちろんお一人からのご予約も可能です。

お気軽に参加してみてください♪


※どちらも予約が必要です。


予約する際は、画像のQRコードから予約をするか、
または直接メールでご連絡ください。



読み込むとメールフォームが立ち上がります
ので、そのまま指示に従い入力してください。


体験用メールアドレス
→ sevendreams.b.y.m★gmail.com (★を@に変えてお送りください。)





(有)セブンドリームス
〒810-0042
福岡市中央区赤坂 1-5-2
エイブル赤坂3F

毎週火曜日・祝祭日はお休みです。

HP:http://www.7-dreams.com/.


  

Posted by bayashisan at 13:14Comments(0)

2011年07月23日

明日本番開始

こんにちは。
最近は体験企画の準備に追われ、なかなか更新をおろそかにしてしまいました。
とうとう明日、体験企画の第一回目が開催されます。
今は内容も少ないですが、体験企画の全貌も固まりつつあるので、はやく稼動させたいと思います。
お楽しみ企画も考え中です!
これからスタッフのネームカードを完成させますが、ありえないデザインが採用されてしまいました。
今は体験用でしか出番がないですが、気になる方は是非見に来てください。
作った自分でもデザインの意味が分かりませんがicon11
  

Posted by bayashisan at 11:34Comments(3)

2011年07月17日

体験企画 作品仕上げ

体験企画モニター実施のキャストが無事到着しました。
その作品を仕上げて発送するので、今回はその模様をお送りします。

今回の作品は平面のものが多く、湯道を削るのにマルちゃんもやーなも苦労していました。
何とか湯道を削り終えて、磨きの作業に取り掛かっています。
平面をきれいに磨くのもなかなか難しいので、試行錯誤をしながら友達の作品を完成させました。






































こうして無事に作品が完成することが出来ました。
これから体験企画も充実して、多くの人にモノづくりの楽しさを知ってもらえるよう頑張っていきます。
今は研修生が仕上げを行っていますが、ゆくゆくは原型制作から、最後の磨きまでを体験の流れに組み込んでいく予定です。
コツコツ作ったものが最後の仕上げでピカッと輝く瞬間をみるのはたまらなく気持ち良いものです!
そういったものを感じてもらえる企画をこれから立ち上げていきます。







































 


















ただいま毛づくろい中。
理由は察してください。
  

Posted by bayashisan at 11:42Comments(0)

2011年07月11日

体験企画 モニター実施

7月10日(日)に体験企画の第一回目のモニター実施をおこないました。
以前から計画中だった企画をモニターを募ってシミュレーションしてみました。
開始から終了までを研修生が主立っておこなうので進行には戸惑いながらも、なんとか無事終了することが出来ました。

研修生は作業の補助、安全指導など制作のサポートをおこないます。
今回参加された方は初めてこういう体験をされたようですが、様々なアイディアを提案してくれました。



















皆さん試行錯誤をしながら、アイディアを形にしていきます。




















今回はモニターということで、本番を想定しての予行演習のようなものでしたが、あっという間に時間が過ぎ、予定時間をオーバーしそうになりました。初めての体験ということで、なかなか思うような造形やデザインにするのは難しかったようですが、皆さんそれぞれ作品を作ることが出来ました。

今回の体験で制作をした作品の原型です。
  
 























































今のところもう一度モニターを募ってシミュレーションを行う予定なので、それまでに今回の体験での改善点をしっかり修正してより参加した人が楽しんでもらえる企画にしていきたいです。
これから内容も日数もどんどんと増やして多くの人にモノづくりを実際に体験してもらって、その楽しさや良さを知ってもらえるよう、これから企画を実現化していきますicon57
  

Posted by bayashisan at 13:01Comments(0)

2011年07月04日

いろいろ制作

先日、パールを使った製品を作ってみようという事で、ブレスレット制作のため、パールと石の配置を考えました。
なかなかパールの色を活かす配色パターンが見つからず、制作にはまだいたっていない状況です。
時間を見つけては、いろいろなパターンを考案していきます。
この土台はなかなか便利で、ぜひ我が家に一台と思っています。



















シートワックスを使った原型達
これも鋳造に出し、シルバーになります。
シートワックスを切り出すのは地味に難しかったicon10



















今日届いた新しいリューターです。
これから制作をする時間も増えてくるので、フル稼働してもらいます。
片っ端からピカピカにしてやんよ!!ぐらいテンションあがってます。
工具が増えると楽しいですねface16
  

Posted by bayashisan at 18:08Comments(1)

2011年06月30日

ソフトワックスの可能性は・・・

先日は新たな素材として<ソフトワックス>が導入されました。
粘土みたいな感じで扱いも結構簡単な印象でした。
学生時代に使ったのは蜜蝋という素材でしたが、これからソフトワックスの可能性を見出していきたいと思います。

赤いガムみたいなものが今回使用したソフトワックスです。
そのままだとべたべたしていて、やっていると手がべとつくので水を指につけながら形を作っていきます。




















まずは短時間で花を作ってみました。
使った道具は指だけです。
つまんだり、伸ばしたりして花びらを作って爪楊枝の土台にどんどん貼り付けていきます。




















だいぶ工程を飛ばしましたが、下の写真がシルバーになって返ってきたものです。
これから余分な部分や表面を磨いて、ピカピカのアクセサリーに仕上げて完成です。
 


















今回上がってきたもの全部の写真です。
以外と昆虫なども作ることが出来るので、企画中の体験教室(仮)にも導入を検討中です。
次は平打ちリングとドリームリングを鋳造に出します!

  

Posted by bayashisan at 17:25Comments(0)

2011年06月25日

店内改装

最近どんどん暑くなってきましたね。
朝出勤するために家を出る前から汗だくですicon10
先日は一日かけて店内の模様替えを行いました。
収納が増えたおかげで物がまとまり、ずいぶん動きやすくなりました。
今回はその模様をお伝えいたします。
ちなみにすべてIKEAの商品です。

まるちゃんとやーなは椅子を組み立てています。
椅子は今回4脚頼みました。
途中天地を逆にして組み立ててしまった為、新しいデザインの物体が誕生しましたが、何とか無事完成しました。




















これは4Fに置くテーブルです。
中心で開閉するようになっていて、長さを可変できるので、大人数にも対応できます。
使わないパーツも天板の下に収納できるような設計にはすごく感心しました。




















これは中にボックスを入れて使う棚です。
なかなかネジがはまらなくて苦労しました。
    



















入社当時から使っていた「Billy」(唯一名前を覚えました)
このBillyのあったところに・・





























どーん!!































こんな感じで一日を終えました。
久々の肉体労働でいい感じの疲れでしたね。
これからの仕事にむけて、店内をもっと楽しい空間にしていきます!

  

Posted by bayashisan at 15:03Comments(1)

2011年06月20日

デザインのやり直し

今カリキュラムでは「未来の自分に贈るリング」というものを制作しています。
マルちゃんとやーなは今はヤスリがけを特訓中です。
径の太い真鍮の丸棒の断面を直角に削っているのですが、やってみると結構難しかったです。
さすがに自前のヤスリもそろそろ削れにくくなってきたので、給料が入ったら新しいのをゲットしようかと考えています。

今日は本番に突入しようかと思い、実際に制作を開始したのですが、初期段階でこのままのデザインだといろいろとまずいことが起こりそうなので、もう一度デザインを振り返ってみることにしました。
なかなか制作風景をお見せできないですが、何とか今月中には原型を完成させておきたいです。

私事ですが、今月に新居に引っ越すことになったのです。
新しい住処はたいして広くはないのですが自宅で作業が出来るスペースがどうしても欲しいので、これから同居する彼女に交渉を開始していきます!



  

Posted by bayashisan at 18:05Comments(0)

2011年06月16日

カリキュラムデータ化中

こんにちは。
今日は研修生3人でカリキュラムのまとめの中間発表をしました。
これから3人で1つのカリキュラムにまとめて、次期研修生の為のカリキュラム作成に取り掛かります。
3人分なので、結構ぬけおちてしまった部分などを補いつつ、完成品に仕上げていきます!

同時進行でシンプルなリングの制作工程もイラストレーターで作成中で、結構道具をイラストレーターで描くのは大変ですが、今計画中の体験教室のようなもののプロジェクトにむけて、日々奮闘中です。
早く実行できるよう、これからもパソコンと格闘していきます。


  

Posted by bayashisan at 18:11Comments(0)

2011年06月13日

一ヶ月を振り返って

久しぶりの更新です。
先週、コーディネート機関での研修がありました。
内容は一ヶ月の研修を振り返って、自分がどうだったかという内容で、他の企業に研修にいっている人たちといろいろと話をしたのですが、
みんな接客や電話の対応がなかなかうまくいかないようです。
自分もまだ出来ていないところがあるんですが、これから経験をつんで今後にいかしたいと思います。

いま、当社は様々なプロジェクトを始動させました。
新しい製品やイベントなど多くことが動きはじめ、業務内容まスピードアップをはかっているところです。
自分もいくつかのプロジェクトに関わろうと思い、たまっている仕事をかたづけています。
大体がパソコンでの打ち込みなので、なかなかスピードアップはしないので、うまく短時間でまとまるよう試行錯誤中です。
プロジェクトもいろいろと進行していくので、随時ブログで報告していきます。
制作が始まるとたぶん忘れるので、ブログのことも気にかけつつ、仕事に取り組んでいきます!

  

Posted by bayashisan at 15:23Comments(0)

2011年06月04日

二ヶ月目 開始

こんにちは。
6月に入り、研修も二ヶ月目が開始しました。
あっという間の一ヶ月でしたが、パソコンもそこそこ扱えるようになりました。
今月は製品の制作を開始しようと思います。
いろいろなプロジェクトも持ち上がってきているので、それに関わっていきたいです。
まずは、デザインとサンプルの制作に取り掛かろうとアイデアを思考中です。

現在、研修生は<いまの自分に贈るリング>をテーマに日々作業をしています。
まだ基本のリング制作の練習ですが、一通り技術を身につけて本番に臨みます!

まずをワックスを切り落としてリング状にします。
丁寧に切らないと形を整えるのが後々大変なので、慎重に切るよう心がけています。






















リングの形になったら、余分な部分を削り落としていきます。
ヤスリがけは初めは難しいですが、しっかりコツを身につけるとスピードアップにつながるので、まるちゃんとやーなには厳しく指導していきます。



















クラフトマン 指導中



















このような感じで今は基本練習をしています。
人それぞれ器用不器用がありますが、
一つのものがどれだけ早く習得できたかより、
一つのものにどれだけ時間をかけて自分のものにしたかをめざして、
基本的で、初歩的なことでも、怠らずに日々やっていくべきことだと常々思っています。
新しい技術や難しい技術をやるのはたのしいけど、やっぱり基礎ありきなので。




最近旋盤を使ってのチタンリング制作を体験させてもらいました。
これからのプロジェクトにむけて、時間をみつけてはチャレンジしていきたいです。
  

Posted by bayashisan at 11:58Comments(0)

2011年05月30日

一ヶ月目終了

こんにちは。
今日で研修の一ヶ月目が終了しました。
今月はほとんど初心者に近いパソコンを使った業務でしたが、だいぶ慣れてきたように思います。
マーケティングについてなど今まで触れたことの無かった部分の勉強もこれからに活かしていきたいです。
というかいまや必須事項のようにも思うので一ヶ月目にやったことをこれからの仕事やプロジェクトにつながるよう、二ヶ月目はさらに頑張っていきます。さよならブレーキ。
やっぱりネット関係はまだまだ時間がかかりそうで、難しいことは二人にまかせっきりになっていきそうです。
(すぐとなりでメルマガをつくってもらってます。)
自分の得意分野をどこまで二人に還元できるかわかりませんが、これからはじまるであろうプロジェクトに向けて、コツコツ精進をしていこうと思います。 
まだやり終えてない事もありますが、二ヶ月目も0セットで新たな気持ちで研修に望みたいと思います。
そういえば、初日はぎっくり腰だったなぁ。
その後虫歯で痛み出した親知らずを抜いたなぁ。まだ一本残ってるし・・・。

これからも頑張ろうicon09




やっぱり息抜きは必要ですね
  

Posted by bayashisan at 18:09Comments(1)

2011年05月28日

リング制作 トレーニング編

 今回はリングを制作するにあたり、実際に道具と素材を使っての作業を開始しました。
研修生の中で指導する側、される側に分かれて作業をおこないました。

まるとやーなはあまり経験がないのでクラフトマンとバヤシが指導をしていきます。
まずはクラフトマンによるヤスリがけの指導です。
バヤシの説明をクラフトマンがさらにくわしく丁寧にレクチャーしています。

 

















結構そつなくこなすやーな。 コツをつかむのが早いです。



















ミッキー・まる・ローク。とことんこだわってやります。




















今日から時間をつくって作業を進めていきます。
今は基本練習ですが、来月にはカリキュラムにあるリングの制作に入る予定なので、実際にリングができるまでを公開していきますicon104


  

Posted by bayashisan at 16:53Comments(0)

2011年05月26日

勉強真っ最中

こんにちわ、バヤシです。
最近はマーケティングについても勉強中です。
AIDMAとかAISASとかレバレッジとか。
研修が始まって、ジュエリーの技術や知識よりもこっちを学ぶ割合が多くなってきてるけど、
なかなかビジネスやマーケティングを勉強することもないので、結構いい機会だとおもいます。
学ぶことが多くて大変だけど、そこから自分に合うものを選んで自分のビジネスモデルを作っていけたらなと思います。
空いてる席を探すのも今はもう難しいから、自分の座る席を自分で作らないといけないですね。

最近はイラストレーターでデザインを考えたり、パワーポイントでカリキュラムのまとめのスライドを作ったりちょっとずつ慣れてきました。
クラフトマンとミキさんとまるとやーなの会話の中でたまに謎の単語が飛び出しますが、まぁそれもすこしずつ覚えていかないとなぁ。

 



  

Posted by bayashisan at 15:44Comments(1)

2011年05月23日

出会い

こんにちは
5/22(日)におこなわれたグローバルチャレンジ勉強会に参加させてもらいました。
グローバルに活躍し、世界を旅しているチャレンジャーな自由人、ロッキーさんというの方の講演会です。
今回は第一回「夢実現講座」という内容でした。
ロッキーさんの様々な経験など内容の濃いお話を聞かせていただいたのですが、
その中でも「質問力」というキーワードが強く頭に残っています。
~~するにはどうすれば良いのか?自分に問いかける力だそうです。
なぜ~~なのだろうではなく、どうすれば~~するのか 「WHY」ではなく「HOW」という考え方
だそうです。 イメージする力が結構必要そうですが、自分ももっと深いところまで自分に問いかけてみたいと思います。





















この日勉強会が始まる前喫煙所で伝統工芸品を販売するギャラリーをオープンした二人の男性と出会いました。
自分は大学で金属工芸を専攻していたので何かすごく縁を感じ、お二人のお話を聞かせていただきました。
そのお二人は福島で起業し、工芸品を買うことできるギャラリーをオープンしたそうですが、オープン後まもなく東北大震災によって流されてしまったそうです。
まだ世に出ていない作家などを探しそういったスペースを提供してものづくりを活性化させていくという目標があるそうですが、
この度の震災でそういったわけもいかなくなり、福島の復興に尽力していくそうです。
自分にどれだけのことができるかわかりませんが、ものづくりを通して生まれたこの出会いを大切にし、東北の復興に協力できればと思います。










  

Posted by bayashisan at 18:01Comments(1)